環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年1月7日火曜日

新井薬師に初詣

友人と連れ立って、新井薬師に初詣と厄払いに行ってきた。
厄年(数えで42)から行き始めて、今年で6回目。

ここの厄払いはちょっとユニークで、本堂の中心で住職が火を燃やしたり、周りの坊さんがお経に合わせてドンドンと太鼓を叩いたりして、ちょっとしたセレモニーだ。
僕らは、その周りに座って一部始終を見守る。

本堂はそれ程大きな部屋ではなくて、炎がメラメラと燃える様子を間近で見たり、太鼓の「ドンドン」という打撃音が心臓にビンビン響いてくると、高揚したような崇高な気持ちになってくるから不思議。
宗教的体験は、こんなものかも。

ま、おかげさまで、ご利益がありそうな経験をしたので、今年も良い年に・・・


画:hiromichi yasuda




0 件のコメント:

コメントを投稿