環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年10月3日木曜日

一級建築士の定期講習

一級建築士の定期講習というのがあって、
建築士の倫理規定から、技術や法律の話まで、
まる1日の講習を受けてきた。
姉歯事件以降、建築士全てを対象に3年に1度の定期講習が義務づけられたから。

約400人ぐらいの会場で目にしたのは・・・
(こういっちゃなんだけど)たくさんのお年寄り。
資格取得から20年以上経つから、僕もそろそろ中堅からベテランと言っても良いと思うけれど、明らかに僕より年配と思われる人ばかり。
白髪のおじいさんや杖をついている人やら・・・
会場では、僕なんかまだはな垂れ小僧と見られている節がある。

と思っていたら、ネット上に[50歳以上の一級建築士が全体の約2/3]というデータがあった。
20代となると全体の1/10にも満たない。

まだしばらくは「ベテラン」になれそうにない。
画:hiromichi yasuda

,

0 件のコメント:

コメントを投稿