環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年8月27日月曜日

まだまだ暑いですね。スペインでは・・・

まだまだ暑いですね。
横浜は今日の最高気温は34℃

外を歩いていると、日差しがジリジリ痛い。紫外線がとても強い感じ。
でも、木陰に入ると涼しく感じるのは、秋の気配か。

木陰に避難して、そういえば、以前スペインのバルセロナに行った時にこれと近い感覚だったことを思い出した。

駅前広場に陰を作るためだけの東屋があって、地上20mぐらいの所に屋根がある。
でも、その屋根が作る日陰がとても気持ちよかった。
ジリジリとした暑さで、思考とやる気を奪われていたのでこの日陰にはとても助けられた。

日本にはこうした屋根は見かけない。
一歩ゆずって、例えばもっと街路樹を活用すれば良いのだが。




画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿