環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年6月28日木曜日

マンションのリフォーム

最近、リフォーム2件を含む内装設計が3件続いた。
その内の一つが今後のリフォームを考えるきっかけになりそうなので紹介


築40年程(正確には解らない)の鉄骨造マンション。
高度成長期の建物は簡素な作りというか、こう言っちゃなんだけど安価に作って壁・天井をパタパタ貼って、その安普請を隠している感じの物が多い。


今回、そのハリボテっぽい壁や天井をなくして、構造躯体が見えるシンプルなものにした。


一般的にリフォームは、「内装=表面仕上げ」を頑張ってデザインして、構造躯体はイジラナイ。表面という意味では、お化粧とか洋服のデザインみたいなものか。
勿論今回も「表面仕上げの設計なんだけど、出来るだけ「内装材を減らす」内装を目指している。


結果、建築がスリムになって、部屋が大きくなって、工費がグッと安くなる。
出典:http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/yomu/003/016.html







0 件のコメント:

コメントを投稿