環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年2月18日土曜日

模型の話


設計事務所で重要な仕事の一つに「模型制作」がある。
模型の種類も幾つかあって、僕の事務所はこんな感じ。

1)初期・土地の起伏や周辺の建物を含んだ模型(1/2001/1000程度)
2)途中段階・インテリアまで含めた模型(1/501/200程度)
3)終盤・ディテールや素材感を含んだ模型(1/101/50程度)
    
なぜ、こんな手順を踏むかというと、それぞれの段階でチェックする点が微妙に違ってるから。勿論、いつもこんなに理路整然とは進まないのだけども。

結局、模型を作るのは「頭の中の想像物を外に出す」作業なんですね。
文章もそうだし、絵も音楽も・・・創作活動では、何はともあれ一度「外に出す」。
そうすると、考えがよりクリアになるし、他人にも伝わるし。
クヨクヨ考える事があったら、一度「外に出す」ことをお勧めしますよ。

あ〜・・スッキリした。










0 件のコメント:

コメントを投稿