環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年2月12日日曜日

読書の話


最近、本をまとめて読む。
日曜日など、喫茶店に入って34時間ぐらいでわ〜と読むのだけど、かなり集中して読む。(受験勉強の時もそうだったけど、喫茶店みたいに、場所を変えると集中出来るんですね)

周りを見ても、勉強や読書している学生なんかがいて、喫茶店での長時間読書は一般的なこと。

ただ、他人とちょっと違うのは、3冊を、15分間隔で変えながら回し読みをすること。(回し読みって違う意味か?ま、いいですね)
15分ぐらいで全く違う話(小説だったり、ビジネス書だったり、建築関係本だったり)に取替えて・・・変でしょ? でもこれが僕としては快適。

いろんな読み方をしてこの方法にたどり着いたのですが、一つの章が長いとそのうち飽きて快適な読書体験じゃなくなっちゃうんですね・・・・他の人にはあまりお勧めしないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿